ログインして記事ブックマーク、コメント投稿などすべての機能を使う。

close

イベントについて

月に1度、プロジェクトメンバーとコミュニティの参加者を中心に、「未来を変える」を考えるワークショップを行っています。

Facebook or Twitterで
会員登録

“未来を変える”プロジェクト イベントについて

変化を楽しみ、新たな価値を世の中に提供するため、多様なビジネスパーソンとの知的交流となるイベントを開催しています。

イベントは、「変化を楽しむ」ための重要なテーマにフォーカス。前半に情報提供を行い、後半は参加者同士がワールドカフェ形式で対話を深めていきます。

イベント当日の参加者について

イベントの参加者は、40~50名。多様性を重視し、企業の事業系・企画系、金融機関、プログラマ、ベンチャー経営者、起業家、NPO関係者、弁護士、行政担当者など、個別にお声がけをさせていただいています。

イベント後のプロセスについて

“未来を変える”プロジェクトは、イベントだけで終わりません。イベントで議論した内容はすべて集約し、この後のコンテンツ編集に活かされていきます。独自の制作プロセスは以下のとおりです。

STEP1.イベント後、意見をアンケート集約(イベント当日)
・イベント後に電子/紙回収にて、イベント時に参加者が考えたアイデアや意見を集約します。
・集計したアンケートは編集部によって集約。記事制作に関わる編集メンバーに共有されます。

STEP2.少人数で更なる議論 
・メンバーおよびイベント参加者の一部の方によって、テーマをさらに深掘りする「少人数検討会」を開催。
・議論を通して集約された観点を統合し、コンテンツの軸となるテーマや論点などを詳細化。

STEP3.ドラフト記事を制作   
・少人数検討会の内容をもとに、コンテンツのドラフティングを実施。
・ドラフト化された記事は、本プラットフォーム上で会員に共有。
・会員はドラフトに対し、フィードバック、コメントを追加。コンテンツ制作者はこれを記事内に反映していきます。

STEP4.一般公開
・会員のフィードバックを受けたコンテンツは、本メディアを通して、オフィシャル掲載となります。

イベント参加、コンテンツの制作参加に関わることで、多様なビジネスパーソンの観点を知ることができます。変化の多い時代を楽しみたいと考えている方はぜひ、“未来を変える”プロジェクトに参加してください。